Gum

Gradual Unite Modelers 模型サイトGumの前身として立ち上げたblog



モデルカステン社製タスカ社M4履帯用タスカ社製治具の実際

20070506144748.jpg


知らない人にはわけがわからん商品ですが
タスカ社の戦車用の精密なキャタピラをモデルカステン社が作っていて
そのパーツの多さから組み立てにくいので
タスカ社がそのキャタピラの組み立てのために製品化した治具であります

ある模型雑誌にはアフターパーツのアフターパーツと表現されてましたが
その通りなのであります

20070506144733.jpg


実際にためしてみましたが確かに組みやすいです
精度がいいのでピッタリとはまりいい感じです

ボクは治具が大好きでして
自分でもいろいろ作ります
キャスト製だったりシリコン製だった金属製だったり木製だったりしますが
治具を作らないと余計に時間がかかったりすます
急がば回れです

しかし
このタスカ製治具はありがたいのですが
M4より一回り小さいM3(軽戦車)の方が組みにくいのだ
タスカ社のを見習って自分で作るしかないかな



テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

タミヤ 1/48 M4シャーマン初期型

ぼちぼちと作ってます
20070203221804.jpg

前回http://gradualunitemodelers.blog54.fc2.com/blog-entry-30.htmlで
紹介した通りエッチング付きでお買い得なのだが
1/48のエッチングはつらいです
エッチングなしなら1日で完成してるようなものなのに
エッチングの折りやまるめる工作などで
たぶん15時間くらいかかってます
鋳造のパテ盛りは1時間もかかってないし。
エッチングのなかでも一番苦労したのが
機銃の工作
とにかくパーツが多い!
それに準じてタミヤのオリジナルのパーツも切ったり削ったりの工作が必要。
そのため久しぶりにランナーを火であぶって伸ばすなんてこともしました
細かいパーツが多く精度の良いピンセットでも安定して挟むことができず
途中で何度かパーツを飛ばしてました
そのうちのひとつは結局なくなってしまい
余ってるエッチングの板の部分を切り出して削って
作るはめになりました
なくなったと諦めがつくまで捜索した3時間ほどがもったいない。

↓今回使っている主な工具たち
20070203221746.jpg


20070203221822.jpg


↓機銃のパーツを全部組み込むと、ちゃんと照準も合わせられます
20070203221833.jpg

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

いまどきのキット5 イタレリ編

20070131001228.jpg

今回は1/35 イタリア カミオネッタ AS42 サハリアーナ(写真資料集付き)で
まだまだ続くいまどきキットです
もうそろそろ完成品なんかのレポを載せたいのですが
なんせボクの場合100種類ぐらいのものを同時に制作してたりするのでなかなかです
20070131001218.jpg

最近のイタレリのキットはすごいです
箱の中の画像でわかるようにエッチングやレジン部品
それになぜか大切そうにブリスターされたイタリア製のインジェクション部品
その中でもお気に入りなのが画像集!
当時の写真や工作の方法、塗装完成品なんかも載ってます
これがあればわざわざ制作のための参考本を買う必要も少なくなりそうです

海外製の模型はお店で箱が開けれなかったりするので
内容が確認できず買うときはギャンブルだったりします
特に店員も中を見たことのない物で商売するのはいかがなものなのかと思うときもしばしば
安いものならいいのだけど
今までで一番悩んだのは某模型メーカーのレジンキットで2万円を超えるものでした
スタジオ27なんかは開けて見れるのですがなぜかこれはシュリンクされていて
店員に言っても開けるのは無理と言われたのでした
幸いに買って帰って開けてみたら期待以上のものだったのでよかったですが。。。

話しをもどして
この イタリア カミオネッタ AS42 サハリアーナは
買っても損はしないであろう至れり尽くせりのキットでありました

20070131001205.jpg


20070131001154.jpg


20070131001141.jpg

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

いまどきのキット4 ドラゴン1/35ティガー後期型

20070129201835.jpg

これもボクにとってはオドロキのてんこ盛りいまどきキットです
箱がふくれあがるほどに部品が詰め込まれてます
エッチングはもちろん金属ワイヤー、連結キャタピラ、真鍮削り出しの砲弾や
アルミ削り出しの砲芯、エッチングを始めから形に加工してくれているもの(例えばバケツ)まで
付いていてこれでもかと言うぐらいの詰め合わせです
しかもこれで3192円ですよ~
なんてお買い得なキットなんでしょうか
フィギュアもインジェクションながらよくできています
20070129201911.jpg

ドラゴンで唯一ボクの好みとして気に入らないのは箱絵です
高荷氏のような迫力のある戦車の絵が見たい!

20070129201858.jpg

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

いまどきのキット1

いまどきのキットと言っても
最新のということではありません
ひと昔の流れとは違うかなというくくりです。
20070126035428.jpg

このタミヤの1/48、A4シャーマン初期型は
もう2年も前に発売されたものなんですよね
AFVというか戦車はボクのちいさいころは1/35が一般的だった。
タミヤの1/25のリモコンのタイガー?型(決してティガーとは言わなかった)なんかも
作って近くの公園なんかで砂埃をあげながら走らせたものでした。
車体はとにかくでかく感じたし
キャタピラは硬質ゴム製で連結式なのには驚いたり喜んだり。
子供のころは大きなキットに憧れたものなのに
今はなるべく手頃な大きさのものを作る傾向にあります
まぁ大きなキットへの憧れは今も同じですが。

昔の1/35のキット内容と比べても今の1/48のものは遜色なさそうです
とりあえずボチボチと作っていくことにします

20070126035441.jpg


20070126035451.jpg

キット内容は画像の通りで
結構な部品点数でシャーシは金属製です
このキットは大阪のスーパーキッズランドにて購入したもので
チェコのHauler社製のエッチングパーツが同包されたもの。
普通の物だとここで1344円なのですが
エッチング付きの物は2268円してた
ですので約900円高ということになりまが
まぁお買い得なのではないでしょうか。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

