Gum

Gradual Unite Modelers 模型サイトGumの前身として立ち上げたblog



ポルシェの別売デカール

クルマの別売デカールで一番種類が豊富なのは
たぶんポルシェ962Cだと思われます
日本で手に入るものはだいたい入手しているつもりです
ポルシェデカールだけでも全部で50種以上はあるのかな
20060830033618.jpg

しかも1枚買うとたいがい説明図には何種類か作れるように書かれているのだけど
その全部を作ろうとすると同じ物をもう何枚か買わなくてはいけなかったりで
親切なんだか不親切なんだか。

でもそのデカール達を眺めながら出来上がった姿を想像して喜ぶのである。
見ているだけでも楽しい

しかし、その一番種類の多い962Cには大問題がある
それはその対応キットがタミヤがほとんどだということ
普通タミヤならいいはずだと思われるだろうが
古いキットということもあるが当時発売されていた1/24のラジコンにも
対応させるためウィンドウとボディーが一体成形になっており出来もいまひとつなのである
なので全面的にボクが納得いく状態に作り直しそれから複製して展開していくつもりだ。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

クルマのデカール

ボクはポルシェが好きなわけで
その理由は長くなるのでまた機会があれば書いてみます

クルマのデカールの仕上げと言えばデカールを貼ったあとに
クリアがけとコンパウンドによる研磨の繰り返しを行い
デカールの段差をなくすのが当然の処理であります

この作業は慣れていればテレビを見ながらでもだいたいできるようなことなのですが
これが意外とじゃまくさいのです
この作業が終わればほぼ完成なので気も焦ったりします
そんなこんなで磨きすぎて地が出たり場合によってはデカールを磨いてしまい
一部がなくなったりというような経験を過去にはしてきました

クリアーがけのときにホコリがつかないようにするのは難しいので
湿度の調整なども行います
難しい作業ではないのですが細心の注意を払わないとだいなしな結果になることがあるので
気をつけましょう

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

デカールの保存

デカールの保存は重要である

20060828061339.jpg


ボクはキットの在庫はたぶん1000ぐらいだと思うが
その全てのキットの箱の中にはデカールは入っていない。

買ってきたキットから付属のデカールは速攻で抜かれて
無酸性ボックスに移されるのである
なので劣化もほとんど発生しない(と思いたい)

無酸性ボックスとは本来写真用のもので
ボクはモノクロの現像からプリントまでやっているので
このボックスに出会ったのだ

モノクロプリントを長期になるべく劣化させないように
中性の紙のみで作られた紙の箱である
当然光も光も通さないようになっている

いくらほどしたかは定かでないが
紙の箱にしては高価だったのを覚えている
このボックスはB4ほどの大きさだが
3000円以上はしたと思う

デカール自体の紙が無酸性で出来ているとは思えないので
あまり関係なかったりするかもしれない。。。

でもこのボックスにはこれもまた写真用のカビ防止剤と
乾燥剤が入れてある
デカール達はこの中からいつか出され
そして水につけられキットに貼られデカールとして本来の活躍するときを
今かと待っているのである

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

デカールのお話1

オリジナルのデカールを作るのはたいへんである
その昔、たしかデカール・イットという液が輸入されてたことがあり
使ってみたことがあった
それは透明な液体で印刷物の上から何度か筆塗りすると
その固まった透明な層に印刷インクが吸収されて
デカール状態になるというものでした
筆塗りなのでちょっとぼこぼこ状態にはなるけど
なかなかいい感じでした
しかし、そのころはパソコンもプリンターもなかったので
好きな絵柄をもとにすることができず
大きさも変えれないので
実用的ではなかったのです

そして、5年ほど前に専用デカールとスプレーがセットになった
インクジェットプリンター専用のものが発売されて
これも使ってみたのでしたが滲みまくって完全にだめでした

なのでずっとALPSドライプリントのやっかいになってきたのですが
このほどまたインクジェットスーパーソフトデカールと時を同じくして
はじきどめのスプレーが発売されたので先日買ってみました

さて3度だまされることになるのか
それとも3度目の正直になるのか
たいへん楽しみです
試したら詳細をアップします

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

