Gum

Gradual Unite Modelers 模型サイトGumの前身として立ち上げたblog



お知らせ

キュベレイなどいろいろ途中ですが
都合によりしばらくの間
更新は出来なくなりました

でも模型の制作は続行してると思いますので
またまとめてでも記事にいたします

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

キュベレイの苦悩

マニピュレーターどころかインフィニットガンダムもそっちのけで
キュベレイブームのうちに本体の改修に入ります
20060908145842.jpg

キットの状態でもこれはこれでいいような気はします
しかし、ボクのイメージと違うところがあるので
永野氏のイラストも参考にしながらGum版キュベレイに仕上げて行きたいと思います
20060908145830.jpg

改修するところをマジックでキットに直接おおまかに書きました
あまり手間をかけずにと思ったのですが
妥協はできないのでほぼ全面改修になり
キットは可動の内部構造だけを使用することになると思われます

具体的な改修箇所は次回から箇所ごとモデリングしながら書いていきます
20060908145820.jpg

キットで一番気になった場所はバインダーの内部の付け根のとこで
おもちゃっぽくなってしまってます
なのでここはメカのディテールを追加しながら
さらに可動ポイントを増やして複雑な構造にします

次回は頭部のモデリングです

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/100 キュベレイ 2 フル可動マニピュレーターの難問

今日はまだまだキュベレイブーム真っただ中のボクです
20060901222241.jpg


しかし、
キュベレイのマニピュレーターは他のと違って
かなり人の手の形とかけはなれていて
フル可動にするのが難しそうです
当然キレイに可動したいし見せたいわけで。
まだ平面図の状態での可動の検討ですが
この段階でもちと問題が起きてます

一番の問題はやはり大きさで
指の太さは3ミリほどなので強度の問題もあり
試作段階にならないとちゃんとできるかボクもわかりません

次はCGに持っていってさらなる可動のギミックを考えます

絶対にフル可動にしてみせる

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

1/100 キュベレイ

20060901080759.jpg



久しぶりに来た
ボクのキュベレイブーム!
押し寄せては引いてゆくこと数回
なぜ着手できないかったかというと
キットがさほど悪いわけじゃなくて
全体の形のアイデンティーとでもいえばいいのか
それが自分の中でしっくりこなかったのが理由。

そしたら最近、知り合いの人から永野デザインのキュベレイのスケッチを
見せたもらったら(遅いっていう話ですが)
なんかやる気があふれてきて自分のことながらこのブームに乗って一気に
作ってしまおうではないかと思い立ったのだあります。

とは言っても
とりあえず作り出すのはマニピュレーターから。
ボクはどうしてもマニピュレーターは関節がフル可動じゃないと許せないんです
だって完成てポーズさせるときフル可動じゃないとしっくりこないでしょ?

それでずっとおぼろげながらに考えていたフル可動でもへたらないギミックを試作するのと
永野デザインにボクなりのアレンジを加えたものをデザインするために
とりあえず簡単なスケッチを描いてみました。
20060901080319.jpg

今のところ1本の指で9~10パーツなので片手で50以上のパーツになるわけです
全ての指の長さは違うので流用とかもできないし
しかも左右の手で違うし。
オリジナルからレジンに取ったものを使うけど
たぶん1体しか作らないと思うので本来の複製の意味なし。

それに多分このマニュピレーターを完成させるだけでも
1週間はかかりそうだ。
ということはキュベレイ全体の完成は早くて9月いっぱいはかかりそうです
それもブームが去らなければという条件つきだ
あっ 今思い出したNSXも作らなければいけないのだった。。。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

