Gum

Gradual Unite Modelers 模型サイトGumの前身として立ち上げたblog



いまどきのキット5 イタレリ編

20070131001228.jpg

今回は1/35 イタリア カミオネッタ AS42 サハリアーナ(写真資料集付き)で
まだまだ続くいまどきキットです
もうそろそろ完成品なんかのレポを載せたいのですが
なんせボクの場合100種類ぐらいのものを同時に制作してたりするのでなかなかです
20070131001218.jpg

最近のイタレリのキットはすごいです
箱の中の画像でわかるようにエッチングやレジン部品
それになぜか大切そうにブリスターされたイタリア製のインジェクション部品
その中でもお気に入りなのが画像集!
当時の写真や工作の方法、塗装完成品なんかも載ってます
これがあればわざわざ制作のための参考本を買う必要も少なくなりそうです

海外製の模型はお店で箱が開けれなかったりするので
内容が確認できず買うときはギャンブルだったりします
特に店員も中を見たことのない物で商売するのはいかがなものなのかと思うときもしばしば
安いものならいいのだけど
今までで一番悩んだのは某模型メーカーのレジンキットで2万円を超えるものでした
スタジオ27なんかは開けて見れるのですがなぜかこれはシュリンクされていて
店員に言っても開けるのは無理と言われたのでした
幸いに買って帰って開けてみたら期待以上のものだったのでよかったですが。。。

話しをもどして
この イタリア カミオネッタ AS42 サハリアーナは
買っても損はしないであろう至れり尽くせりのキットでありました

20070131001205.jpg


20070131001154.jpg


20070131001141.jpg


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

いまどきのキット4 ドラゴン1/35ティガー後期型

20070129201835.jpg

これもボクにとってはオドロキのてんこ盛りいまどきキットです
箱がふくれあがるほどに部品が詰め込まれてます
エッチングはもちろん金属ワイヤー、連結キャタピラ、真鍮削り出しの砲弾や
アルミ削り出しの砲芯、エッチングを始めから形に加工してくれているもの(例えばバケツ)まで
付いていてこれでもかと言うぐらいの詰め合わせです
しかもこれで3192円ですよ~
なんてお買い得なキットなんでしょうか
フィギュアもインジェクションながらよくできています
20070129201911.jpg

ドラゴンで唯一ボクの好みとして気に入らないのは箱絵です
高荷氏のような迫力のある戦車の絵が見たい!

20070129201858.jpg

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

いまどきのキット3 エデュアルド 1/48 ポリカルポフ

これこそはいまどきのキットです
去年に発売されたキットで
なぜかポリカルポフが3台作れる内容となってます
コンパチブルではなく確実に3台仕上げることができます。
20070128053309.jpg

世界限定1000台のもので
これまたなぜか1/16のパイロットのフィギュアが付いてます
そのほかにはDVDでゲームなんかが収録されてるようです
一番ボクが気に入っているのはバッジで
金属製でけっこうしっかりと作られていて立体感もいい感じ。

ずっと気になっていて欲しかったのですが
お値段が高くて見送っていたら
去年のクリスマスに見かねたサンタさんが届けてくれたのでありましたw
そう言う意味で大切なキットなので制作はまだまだ先になりそうです。
20070128053246.jpg


20070128053258.jpg


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

いまどきのキット 2

これは今年になってから購入した
最新キットです
20070126203403.jpg

買ったのは模型屋ではなく近くのコンビにです
何気なくいつものように食玩の棚を見ていると
ひときわでかい箱が目についた
なんなのだろうと手に取ってみるとポッキーとガンプラが合体したものだった

側面の内容説明を読んでみると
1/144ガンダムで現在のような多色に成形されたものではなく
白1色のキットのようであった
あのシールドが一体モールドなわけで
それをマスキングで塗り分ける気力はなかったので
買わないでおこうかと思ったのだが
このキットにしかない最大のポイントがあったのだ
それはポッキーを手に持てるマニピュレーターが付いていること!
実はザクも横にあったので
ザクのほうがいいなぁと思っていたが
このポッキーを手に持てるということになると
やはりヒートホークのザクよりビームサーベルのガンダムの方がこの場合は正解だ

ということでコンビニで買った初のかなり模型らしいキットとなったのでありました20070126203342.jpg


テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

いまどきのキット1

いまどきのキットと言っても
最新のということではありません
ひと昔の流れとは違うかなというくくりです。
20070126035428.jpg

このタミヤの1/48、A4シャーマン初期型は
もう2年も前に発売されたものなんですよね
AFVというか戦車はボクのちいさいころは1/35が一般的だった。
タミヤの1/25のリモコンのタイガー?型(決してティガーとは言わなかった)なんかも
作って近くの公園なんかで砂埃をあげながら走らせたものでした。
車体はとにかくでかく感じたし
キャタピラは硬質ゴム製で連結式なのには驚いたり喜んだり。
子供のころは大きなキットに憧れたものなのに
今はなるべく手頃な大きさのものを作る傾向にあります
まぁ大きなキットへの憧れは今も同じですが。

昔の1/35のキット内容と比べても今の1/48のものは遜色なさそうです
とりあえずボチボチと作っていくことにします

20070126035441.jpg


20070126035451.jpg

キット内容は画像の通りで
結構な部品点数でシャーシは金属製です
このキットは大阪のスーパーキッズランドにて購入したもので
チェコのHauler社製のエッチングパーツが同包されたもの。
普通の物だとここで1344円なのですが
エッチング付きの物は2268円してた
ですので約900円高ということになりまが
まぁお買い得なのではないでしょうか。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

ボックスNo.C11

2ヶ月ぶりの再開です

いろいろと忙しい日々を過ごしておりましたので
模型の制作は進んでおりません
家中の片付けなどもしていたので
ついでに模型倉庫の在庫リストを整理中です
数十個の段ボール箱に分けて模型たちはストックされております
今日はその中の「C11」の箱の中身を紹介します

20070119195448.jpg


だいたいのカテゴリーに分けているのですが
この箱はアニメなどのキャラモノ箱です
新しいめのガンダムシリーズなんかといっしょに
バンダイから発売されていたアラレちゃんのシリーズも入ってました
幻魔大戦の「ベガ」のプラモもありますね
いつかかっこよく作ってみたいと思うこと数十年て感じです


20070119195507.jpg

この画像はタミヤのデカイ箱シリーズです
段ボールの箱に入らないのでそのまま積まれてます
左上の2個と右上の1個は発売当時のものです
箱もホッチギスどめです
ポルシェカレラ10の値段が2600円で
その下の再販物は7500円となってます
ヤマハのXS1100はたぶん再販されたことないと思われます
このバイクかっこよくて好きです
幼い時に935はちゃんと塗装して作ったことを覚えてます
逆に今は作ったらどこに設置すればいいのやろうと思い
制作するにはかなり勇気がいる代物となっています


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

