Gum

Gradual Unite Modelers 模型サイトGumの前身として立ち上げたblog



1/24 フェラーリF50 GT 1日目

至福の瞬間「パテ盛り」です
とにかくパテを盛ったり削ったりするのが大好物なのであります

20070414033543.jpg


今回の状態はパテを盛って削ってを2度繰り返して
かなり荒っぽいですが全体の雰囲気を見るには十分です
例のごとくボディーの片側しかちゃんとは削ってません
ボクの場合、片側をだいたい完成させて
それが決まれば反対側も仕上げるといういつものセオリーです

まだ開口してない部分もありますし
リアウィングはそのへんにあったものをパテの硬化剤のキャップにのせて置いてあるだけです
もちろん最終的にはスクラッチしたものに乗せかえます

20070414033608.jpg


それでついでと言ってはなんですが
普通のF50のイエローバージョンも同時に仕上げていくことにしました
F40と制作でも同じですが
形がオリジナルから遠い場合は見比べるために
元のものも横に置きながら作業していきます
今回のF50は内部はコクピットとエンジンルーム以外はそれほど作り込まない予定なので
F50GTのプロポーションが納得いく段階にきたらF50も作っていきます

20070414033556.jpg


リアウィングのスライド金型の抜きの関係上
水平のウィングの形状と基部の断面形状が違いますので
入念に仕上げていきます
スライド金型にしなくてもウィングを別パーツにしてくれてたほうが
ヤスリがけしやすいのですが。。。
どうしてもうまくいかない場合はウィングを切り離して
仕上げて再接着したいと思います
このあたりは見えにくい場所ですが
空気の流れ的に意味のある箇所なので
妥協は許されません

20070414033620.jpg



F40とF50の年代差は10年なわけですが
金型技術の向上は実車の向上以上かもしれません
F40のキットとF50のキットの差は明らかで
合いやパーツの質はだいぶん違うように思われますが
設計者の情熱はあまり変わっていないよう感じます
それは物作りの一番重要なとこですから。


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

タミヤ 1/24 フェラーリF50→F50GT

F40の進行状況については前回の通りですが
新しい資料が増えるたびに新しい発見があり
これについてはいつ完成するか予想がつかなくなってきました

20070410055020.jpg


そこで
サクッと完成作を出したいので
タミヤのF50を改造してF50GTを作ってみることにしました
もちろんドアなんかの開閉化などはいたしません
外観の差異を改修するのとエンジンルームをちょこっといじるだけです(たぶん)
もっとサクッと仕上げたいならF50の素組みでいいんじゃないかということですが
F50よりF50GTが好きなんだからしかたがない。

ということで例のよって仮組キットにマジックで落書きしました

20070410055009.jpg


テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

フェラーリF40のスーパーフルディテール化

気がついたら5週間も経ってました
3月半ばまではは確定申告やらで落ち着かない状態でしたが
現在は制作を続行しています

ドアやボンネットの開閉化などをし始めたために
内部構造に手をつけることとなり
あちこちのかみ合いやすり合わせをしているうちに
自分でも見たことがないようなフルディテール化が進んでいました
資料不足で考え込む時間も長くなり
資料の調達にも時間がかかっています

またそのうちある程度まとまったら画像をアップします
現在はスペース鋼管フレームやカーボンコクピット、ガソリンタンクなどの作成をしております
一番資料が不足しているのはフロント部分で
普通のF40だとまだあるのですが
コンペティツィオーネとなるとフロントカウル(ボンネット)を開けている画像がなかなか存在しないんです
それとリアカウルの裏側かな。。。

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

FC2Ad

まとめ

