Gum

Gradual Unite Modelers 模型サイトGumの前身として立ち上げたblog



ハセガワ 1/72 Polikarpov I-16 Type18(ポリカルポフ)

20060813040151.jpg


■コンセプト
 ハセガワから再販された1/72 ソビエトPolikarpov I-16 Type18ポリカルポフ)で
 ちっちゃくてかわいかったので作りたくなって買ってしまいました
 半日で完成させたいと思うので改造などは一切せず塗装だけは少し手を入れて
 見た目よくしたいと思います

■制作ランク
 D

■キットインプレッション
 翼と胴体の合わせだけが少し合がわるいが後はいい感じ!
 脚の引き込みの部品にステンレス線を使うなど意外と凝ったキットである

■制作合計時間 4時間
  工作時間=1時間
  思考時間=30分
  乾燥待ち時間=30分
  塗装時間=2時間

■制作費用
 模型量販店で買ったキットの1008円のみ

■制作記事
 ソビエトの戦闘機で名前を聞くのも初めてでした
 他の国とは全く違うその姿が気に入り作ることにしてみました
 パテは一切使わずに胴体はセメントをたっぷり目につけて
 溶着パテとしました
 また胴体と翼の合わせには瞬着をパテがわりにして時間の短縮につとめました
 塗装ですが上面の色とその退色した少し薄めの色
 下面の色とその退色した少し薄めの色を用意したのですが
 それらを並べると上面と下面のコントラストが強すぎるので
 下面の白っぽい色に上面の色を少しまぜて違和感のないようにしました
 こうすれば二つの色自体のなじみも良くなります
 画像ではわかりにくいのですがかなり細かくエアーブラシで退色した色をのせています
 付属のデカールは使用せず全て塗装にしています
 こうすればマーキングの部分にもウェザリングができて
 全体的なまとまりがよくなると思います
 半日で仕上げることができストレスなく楽しめたキットでした
 また資料なども買わなかったので1000円ほどでお手軽に楽しめる
 まさにGumの「楽しく作る」が実行できた模型でした


20060813042755.jpg

20060813042807.jpg

20060813042824.jpg

20060813042836.jpg

20060813042846.jpg

20060813042859.jpg

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gradualunitemodelers.blog54.fc2.com/tb.php/3-efb41dc6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

