Gum

Gradual Unite Modelers 模型サイトGumの前身として立ち上げたblog



タミヤ1/24「フェラーリF40」

いきなりF40を作ることになりました
最近フジミからフェラーリBB512が新金型で発売され
それをを購入して作ろうかなと眺めていたら
うちの奥様が「F40が好き」と仰られましたので
この機会に制作してみることに。

タミヤと言えども20年近く前のキットになるので
合いも悪く少し古い感じを受けます
しかしながらエンジンをはじめ細かなところまでキット化されているので
かなりありがたいです

去年にエッチングパーツつきで一部金型改修の「F40コンペティツィオーネ モンテシェル」が
発売されたのを買っていたのと発売当時に買っていた「F40」があったので
それらを使ってF40コンペティツィオーネのオリジナルを目指します

20070215201605.jpg


土台にはモンテシェルを使います
改修する箇所で大きなところはヘッドライト、ボンネット、リアウィング
それにエンジンが主なところで
細かいところもけっこうあります
そして改良箇所は全てのカウリングを取り外し可能にし
ドアも開閉できるようにします
ボクは大のフェラーリファンというわけではないので
それほどF40の資料がそろっていませんが
探したら10冊ほどでてきましたので
これらの写真で判別できるところはその通りに
わからないところは想像で作ってしまいます
ほどよく資料がそろっているので
考えるより早速に作業に入ります
思い切ってドアやフロントカウルを切り離します
ボンネット部分の大きなアウトレット思っているよりも少し小さめに開けて
微調整しながらイメージに近いものにしていきます

20070215201553.jpg


とりあえず1日目は適当にそして大胆に作業を進め
全体的なイメージをつかめるようにしました
次回は切ったり開けたりした部分を少し繊細にしていきながら
その兼ね合いで次の箇所への改修や改良に入っていきます。

20070215201217.jpg

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

大胆に

ドアをぶった切ってますね。
ひょっとして、ニコイチ?

なはは
資料が揃いすぎたりしてると考え込んでいると手が付けられないですよね
上下とリアの3パーツからできているカウルを
今はドアとフロント上下、リアウィングの5パーツに切り離し
アンダーパネルもいくつかに分割してます
それを見たうちの奥様は「はりぼて?」と言ってました

模型を大切にしてるので「ニコイチ」なんてことは
そう簡単にはしませんよ
なので3つめの画像の下に写っている薄さ0.2mmのエチングノコギリで切りしろがなるべく少なくなるように切り離し
それでも短くなったり小さくなってしまった時はパテにて膨張修復してます

  • 2007/02/16(金) 12:56:36 |
  • URL |
  • Gum #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gradualunitemodelers.blog54.fc2.com/tb.php/38-d1b5cf35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

