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タミヤ1/24「フェラーリF40」4日目

フロントカウルの裏も工作しますので
ヘッドライト基部やブレーキディスクへのダクトなどのアタリも頭のなかで描いておきます
ただこの部分の資料がほぼ皆無ですので違うフェラーリの車種の画像も資料として想像も加えて作ります
20070218193451.jpg

現在の切り離し状態です


ドアのすり合わせも少しずつ進んでいます
カーボンモノコックの部分を1ミリと0.5ミリのプラ板で厚くしています
カウルの部分もプラ板で内側に延長しポリパテで成形していきます
開口したため実車にあるようなゴム製のパッキンも作る予定です
ドアの開閉がきれいに収まるように最終的にはかなり慎重な調整が要求される箇所です
20070218193322.jpg



リアかカウルを開閉するためのヒンジ部分が大きすぎてカッコ悪いので
実車に近い薄さまで改します
まずはポリパテで埋めて成形後0.2ミリのノコギリで慎重に切り込み
ちょうど良い大きさになるまでペーパーで削ります
リアカウルのヒンジの出っ張りを切り取ってしまい同じく0.2ミリのノコギリにて切り込みを軽く入れ
アタリをつけておきます、後にこの隙間に0.3ミリほどの真鍮板を接着し
スマートなヒンジに仕上げます
20070218193434.jpg



フロントセンターのインテイクがコンペティツィオーネは大型化していることがわかったので
うらからポリパテで裏打ちしてからヤスリで適当に下に大型化します
20070218193343.jpg


この段階でキットそのままの状態でどれくらいの車高に設定されているのかを見るため
赤いF40にタイヤを履かせて検討します
クルマの左に通常のF40のタイヤを右にコンペティツィオーネのタイヤを装着したのですが
タイヤが1.5~2.0ミリほど大型化しており車高が約1ミリほど高くなっています
もともと低くするつもりで前後ともにサスペンションを可動化しなくてはいけないと思っていましたが
タイヤが思ったよりデカくこれ以上下げれないかもしれません
フロントはリップ部分の装着でなんとかごまかせるのですが
センター部分はそれが無理なので
もともと少し狭いと思っていたステップ部分を下に1ミリほど
延長しようと思います
この作業は次になります
↓F40のタイヤとホイール
20070218193252.jpg

↓F40コンペティツィオーネのタイヤとホイール
20070218193203.jpg

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

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