Gum

Gradual Unite Modelers 模型サイトGumの前身として立ち上げたblog



タミヤ1/24「フェラーリF40」6日目

このところ他のことで忙しくて
制作が進んでおりませんでした

気が散ったり集中できないときボクは
ぜんぜん違う箇所に手を付けて気分転換をはかって進めていきます

ということで
今回はちょっと細かな箇所です
まずはシートでどこ製のものかもボクにはわからないのですが
サベルトのものなのかなと思われます
288GTOエボルツィオーネもこれと同じ物を使用しているのもありましたが
ちゃんとした資料は一切なく半分は想像の代物となりそうです
座と背もたれの部分とサイドを思い切って切り離します
その後はいつもの通りパテをもって成形していきますが
このシートだけでもかなりのスクラッチとなり
当分かかりそうです
20070302232829.jpg


20070302232842.jpg



次にリアウィングです
通常のF40とは違い可動式のもので2枚式です
サイドは薄いため0.3ミリの真鍮板で作ろうと思ったのですが
型紙的に0.3ミリのプラ板で作り始めたら
これでいいんじゃないのと思いそのままプラ板製となりました
ウィングは1ミリのプラ板をヒートプレスにて曲げ加工をし
後ろを薄くしてちゃんとした逆翼断面にしています
それとまだひとつしか開けていませんが
カウルサイドの4つのスリットも空気が通り抜けるように開口します
一番後ろのメッシュになる部分も真ん中に垂直のものが入り左右二つになるので
今から少しずつ形作っていきます
20070302232910.jpg


ボンネットは少しずつ仕上げに向けて作業しています
大きく開いたアウトレットの淵は少し盛り上がっていますので
パテを適当に塗って紙ヤスリで削りだんだんと仕上げに近づけます
両サイドはまだパテを盛っただけの状態で
前の直線部分はだいぶん仕上げられてきました
ライト部分の開口も画像を見ながらきれいに仕上げつつあります
20070302232857.jpg


最後は今回使われるであろうパーツ類です
エッチングパーツはタミヤとスタジオ27でだぶっているものもありますが
もともとモンテシェル用なので半分ぐらいしか使えないと思われます
20070302232923.jpg

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

弓道

弓道を探すなら http://www.umaiumai.biz/101070/501969/

  • 2008/10/31(金) 21:43:16 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

テストステロンでばっちりダイエット

主に睾丸から分泌される男性ホルモン http://galleryite4.sabellsenterprises.com/

  • 2008/11/02(日) 21:40:21 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gradualunitemodelers.blog54.fc2.com/tb.php/44-972e9c21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

