Gum

Gradual Unite Modelers 模型サイトGumの前身として立ち上げたblog



海洋堂ゴジラ1991(ギドゴジ)1/250 酒井ゆうじ

20060814020532.jpg

■キット
 海洋堂ゴジラ1991(ギドゴジ)1/250 原型=酒井ゆうじ

■コンセプト
 メカものばかり作っていたころに急にもっとソフトで手軽に
 出来上がる作りたいと思ったときに出会ったキットです
 初のソフビキットであり初のキャラクターものに挑戦です

■制作ランク
 C

■キットのインプレッション
 ソフビってこんなにパーツ多かったっけ?

■制作合計時間 6時間
  工作時間=3時間
  思考時間=1時間
  塗装時間=2時間

■制作費用
 キット=4095円

■制作記事
 酒井ゆうじ氏の作品が気に入りいつか機会があれば
 作ってみたいと思ていました
 そんなとき店頭で見つけたキットです
 工作時間の内の半分は湯口(不必要部)を切ったりしている
 時間です 残りの時間はパテをもってつなぎ目を
 スパチュラーにてなじませている時間です
 なぜか意外とこの作業がボクは好きです
 手足はもちろん首や足、背びれなど20以上のパーツに
 分かれていたと思います
 塗装も一般的でラッカーで塗った後エナメルで
 ウェザリングドライブラシで仕上げています
 一番やりにくかったのが目の塗装でかなり奥ばっていて
 塗りにくかったことぐらいでしょうか
 瞳が左右ちぐはぐにならないように気をつけました
 
 ソフビを初めて作ってみて気に入ったところは
 作りやすいのとキットの価格もレジンキットより比較的安く
 作って後で多少荒っぽく扱っても塗料が剥げるぐらいで
 割れたりしないとこでしょうか(実際何度か棚から落ちました)
 休日の1日で完成させることができますので完成作品が
 なかなかできないときのストレス解消にも役立ちます
 
 物にもよると思いますがソフビはボクにとって楽しく
 作れるものという印象を与えてくれました
 酒井ゆうじ氏のものはあといくつかストックがありますので
 また楽しく作りたいと思います
 今回は文字の記事だけですが次回からは作業工程の
 画像も用意したいと思います


20060814020508.jpg

20060814020522.jpg

20060814020543.jpg

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gradualunitemodelers.blog54.fc2.com/tb.php/6-491b5933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

