Gum

Gradual Unite Modelers 模型サイトGumの前身として立ち上げたblog

スポンサーサイト


デカールのお話1

オリジナルのデカールを作るのはたいへんである
その昔、たしかデカール・イットという液が輸入されてたことがあり
使ってみたことがあった
それは透明な液体で印刷物の上から何度か筆塗りすると
その固まった透明な層に印刷インクが吸収されて
デカール状態になるというものでした
筆塗りなのでちょっとぼこぼこ状態にはなるけど
なかなかいい感じでした
しかし、そのころはパソコンもプリンターもなかったので
好きな絵柄をもとにすることができず
大きさも変えれないので
実用的ではなかったのです

そして、5年ほど前に専用デカールとスプレーがセットになった
インクジェットプリンター専用のものが発売されて
これも使ってみたのでしたが滲みまくって完全にだめでした

なのでずっとALPSドライプリントのやっかいになってきたのですが
このほどまたインクジェットスーパーソフトデカールと時を同じくして
はじきどめのスプレーが発売されたので先日買ってみました

さて3度だまされることになるのか
それとも3度目の正直になるのか
たいへん楽しみです
試したら詳細をアップします

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://gradualunitemodelers.blog54.fc2.com/tb.php/7-afa7139b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

